ジムマネ

検索 ホーム

フリーダイヤル

0120-188-559

フリーダイヤル
K・K
2011年入社
#総務・人事・財務
#中途採用 #文系卒 #芸術学部卒
#元銀行員
管理部門としての

気配り・目配り・心配り
入社したきっかけや決め手となったポイントは?
面接担当の方が、雰囲気が良くとても話しやすかったので、ぜひ一緒に働きたいと思いました。
その方は、今の先輩です(笑)
前職ではどんなお仕事をしていましたか?
銀行員として、窓口対応や資産運用の相談を受けたりしていました。
金融事務と一般事務は、同じ事務でも業務内容は全く違いますが、臨機応変な対応力が必要になるという点については、前職での経験が活かせていると思います。
現在の仕事内容を教えてください。
会社の管理部門として、総務・人事・財務の仕事をしています。
社内外問わず、人と関わることも比較的多い仕事です。
仕事のやりがいや、大切にしていることは?
社員と会社を繋ぐ窓口として、風通しを良くできるよう心掛けています。
社員やお客様から突発的な対応を求められることも多く、自分のタイミングで仕事が進められないことも多々ありますが、「いつもありがとう」と言って貰えることが励みになっています。
会社の雰囲気はいかがですか?
本社勤務なので、社長を含め役員の方々が勢揃いしていますが、とても和やかな雰囲気で仕事をしています。
また、部署のメンバーは公私共に仲が良く、先輩後輩の垣根を感じず自分の意見を言える環境にある為、それがチームワークの良さに繋がっていると思います。
今後の目標を教えてください。
総務・人事・財務それぞれの業務知識が必要になりますが、未だ分からないことも多く、自分の知識不足に落ち込むこともあります。
知識量を増やし、先輩方の補佐や会社の成長に貢献していけたら良いなと思っています。
どんな人と一緒に働きたいですか?
管理部門として、社員やお客様への「き・め・こ(気配り、目配り、心配り)」がとても大切になる部署です。
その時に必要な仕事を臨機応変に行うため、仕事内容は多岐にわたります。
お世話好きの方や、臨機応変に対応できる方が向いていると思います。
入社を希望される方へメッセージをお願いします。
未経験だから心配・・・という方もいると思いますが、未経験で真っ白だからこそ、自分の頑張り次第で、いくらでも伸びしろがあると思います。
不安もあると思いますが、やってみたいと思った時に、ぜひ第一歩を踏み出してください!

1日のスケジュール

  • 8:45
  • 出社
  • メールチェックや社内メンバーのスケジュール、来客の有無を確認
  • 10:00
  • 日報・請求書
  • 昨日の売上日報を確認・社内へ配信、請求書の作成、会議資料のとりまとめ、銀行へ支払に行く
  • 11:45
  • 昼休憩
  • 普段はお弁当を持参していますが、金曜日は外食デーなので、何を食べようかと朝からウキウキしています!
  • 13:00
  • 給与計算
  • 給与計算(社員の勤怠チェック)、来客対応、税務署や法務局巡り
  • 15:00
  • 精算処理等
  • 小口精算の処理、郵便局へ郵便物の投函、個人情報保護定期教育の資料作成
  • 17:15
  • 退社
  • 明日やるべきことをメモして終業
and more...